■長かった冬も終わり、八ヶ岳山麓にもようやく春の気配が漂ってきました。本格的な樹々の芽吹きはまだ先ですが、いち早く花をつけるダンコバイやアブラチャン、キブシなどは既に花を付け、コブシもその蕾を膨らませ始めています。
この時期高山はまだ雪に覆われてエキスパートしか寄せ付けない厳しい世界ですが、低山では花を求めて既に多くの登山者が活動を始めています。初夏からの公募ツアーもあと少しでお知らせできると思います。それまでもうしばらくお待ちください。(2017/04/16)
■今期最強ともいわれる寒波に覆われた日本列島。ここ八ヶ岳山麓も例外ではなく、一昨日はマイナス12℃を記録しました。今日あたりから少しづつ緩んで来る予報ですが、まだまだ厳冬期、油断はできませんね。
公募ツアーの内容をリニューアルしました。北八ヶ岳スノーシュー、美濃戸中山展望台トレッキングの両ツアーとも内容詳細が少し見やすくなったと思います。興味のある方は是非ご覧ください。(2017/01/17)
■明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
八ヶ岳山麓の元旦は素晴らしい初日の出と穏やかなモルゲンロートで始まりました。
今年一年無事故で登山が出来ることを赤岳に向かって祈りました。
皆様もどうぞ安全に気をつけて素晴らしい登山を楽しんでください。(2017/01/01)
■先週の寒波も一段落し、週明けからこの時期にしては暖かい日が続いています。この度フォレストフィールズではブログをリニューアルいたしました。以前のものよりテキストも大きくメイン画像も見易くなったと思います。今まで出来ていなかったタイムリーな投稿を心がけたいと思います。今後ともご愛読よろしくお願い致します。(2016/12/19)
■12月に入り山麓から見渡せる峰々もすっかり雪化粧となりました。
この冬はラニーニャの傾向が強いのだとか、もしかしたら雪も多いかもしれませんね。
長らく公募ツアーを休止していましたが、今シーズンから新たに再開します。まずはスノーシーズンツアーとして2種類のプログラムを企画しました。どちらも初級者を対象にしています。是非詳細をご覧になりお申し込みいただければ幸いです。
不明な点は遠慮なくお問い合わせください。
またFacebookページを始めました。こちらも合わせてご覧ください。(2016/12/01)
- Topics Board -